

牌譜検討その12

どうもyamiです。相変わらず七段のままラス率を着々と上げる作業に徹しております。もはやムリラスなぞこの世に存在していただろうかと自分のミスに苦悩する日々です。勿論この程度で天鳳をやめるほど執着がないわけではないですし、やめられるほど甲斐性があるわけでもありません。自分でも中毒症状が出ていると知りながら予約を押してしまうバカらしさ、これが天鳳の醍醐味なのです。そういった廃人を生み出そうというわけではありませんが、上達をしたいという人がいるならやはりこれは手助けをせねばなりません。というわけで今日も牌譜検討です。

今日の依頼者はmtnさんです。遅くなってしまいすみません。さっそくやっていきましょう。





12-1.jpg


この南はスルーが正解でしょう。雀頭で使ってもメンツ計算は成り立っていますし、安全牌を確保するという意味でも優秀な判断です。ここから鳴くのはダブ東だけで、他はスルーしたほうが打点的に得ですね。基本的にバックはメンゼンで無理な時にだけすればいいのです。クソ鳴きを多様する私ですが、最強はリーチ、鳴きは保険だと思っています。





12-2.jpg


従来の麻雀界ではシャンテン数の進まない鳴きはタブーとされてきましたが、現代戦術では有効になる場面も少なくないです。今回は打点上昇をとった鳴きですね。元々2000の手でしたがこれでチャンタ三色の7700まで見えて大幅に打点上昇しています。デメリットは手牌が短くなるぐらいしかありません。出来メンツを鳴くのは盲点に入りやすいので注意深く見ていないと見逃します。










12-3.jpg


上家の方の手牌に注目。親のリャンメンなら即リーでいいと思いますが、ダマでアガり牌をツモってきてしまいました。こういう場合アガらずに4sを切って一旦フリテンの三暗刻テンパイにしておいて、次巡タンキテンパイに変えて曲げるのが得策です。元々の打点が低く一手変わりですぐ高打点テンパイになるならアガらずというのも有効な手になるものです。もっとも、相手が早そうなら素直にアガってしまわないと失点確率が上がりますが。






12-4.jpg



7s受けのフォローがあるので6s切りです。筋牌を持っていると受け入れが被ってしまうので、価値が低くなります。






12-5.jpg



このポンは微妙ですね。一応少しはアガりやすくなっていますが、打点が大幅マイナスで守備力もガタ落ちです。ラス目で南場の親ということで何が何でもアガりにかけたいというのは分かりますが、まだ南1で絶望的な点差というわけでもありません。最悪流れてしまったとしても反撃のチャンスはまだあります。ここはじっと我慢して3mをトイツ落とししながら押すか引くか決めましょう。




12-6.jpg


2人リーチには気合オリです。もう自分の甲羅に閉じこもってしまいましょう。6pはドラ筋でどちらにも無筋、とても押せる牌ではありません。スルーしてもオリきれる保証はありませんが、とりあえず対面には通る4pを切って
上家に当たったら発狂しましょう。ちなみにその後アンパイが増えなければ↓こんな感じで5mトイツ落としです。








HARA.jpg






12-7.jpg


不要牌の4sを残すのは危険です。親が早々に5sを切っているのでなおさら残したくない牌です。しっかり西を残しましょう。







12-8.jpg


イッツーを捨てて1p切りをオススメします。雀頭をピンズに求めたいからです。8sが枯れていてソーズでは雀頭を作りにくく、ピンズは258p引きで雀頭ができる形です。8pを切ると雀頭がかなり作りにくくなります。もし裏目の2pを引いても9pを切ればタンピンの広いイーシャンテンになるのでロスもさほどありません。








12-9.jpg

同じテンパイ崩しなら6pのほうが広いです。ヘッドレスの形は横に伸ばすことを考えましょう。先程の形もそうですが、手作りの基本はどこで4面子1雀頭を作るかを考えることです。メンツ候補、ターツ候補、雀頭候補、それぞれを計算しながら手を進めないと後で余剰牌が出たり、危険牌が浮いたりしかねません。ここを曖昧にしないようになればもう中級者は卒業でしょう。




こんなところでしょうか。この分ならすぐにでも鳳凰卓にこれそうです。しかし麻雀の実力は流動的なもの、今日の強者が明日の強者であるとは限りません。自分のなかでいかにブレない判断基準を作り、またそれに沿って打つことができるかどうかが重要なのです。常に100点の打牌をする必要はありません。いつも70~80点の打牌ができればすぐにでも天鳳位になれるでしょう。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

添削キタ━(゚∀゚)━! サンキューぐう聖鳳凰ニキ

一枚目の画像ドラ3mもスルーなんやろうか?

二件リーチは顔芸オリ ヘッドレスの形は横に伸ばす など頭に叩き込んだで~

雀力向上したのでまた機会があればよろしくたのむで

No title

>mtnさん



どういたしまして。3mチーは微妙なところですね。5800は確定しますが、2446の形自体強いので、スルーしても十分間に合うだろうということでスルーです。ただ東風戦なら鳴いているかもしれません。顔芸オリは私が実践しているので、かなりの効果が期待できるかと思いますよw

No title

8枚目のは5m切りを推すンゴ…

No title

>DeLongeさん


5mを切ってもテンパイチャンスは2pしか増えず、しかも瞬間的にですが真ん中のタンキになってしまうので価値が低いのです。それよりかは5mのくっつきでタンヤオを狙うほうが早いと見ました。

牌譜検討

はじめまして。
いきなりですがよろしければ牌譜検討おねがいします。

へたくそでなかなか勝てないので、アドバイスお願いします。


http://tenhou.net/0/?log=2013092121gm-0029-0000-x7ba592a37e1f&tw=2

東4局 たんやおにしたいと思いおもわずないてしまいましたが、
さすがにやりすぎですかねw?
プロフィール

yami

Author:yami
天鳳鳳南七段。主に麻雀関連のことを書きます。牌譜添削を受け付けていますので、依頼したい方は牌譜をtwitterかコメント欄に貼り付けてください。お待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
