スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャンタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

赤入り麻雀においてチャンタは不便な役だとよく耳にします。まず赤が使えません。現代麻雀ではいかに赤を使ってアガるかが重要視されている為赤があればとにかくクイタンか役牌で、チャンタは見向きもされません。そして使えるメンツがかなり限定されます。1か9のコーツ、123か789のシュンツ、あとは字牌だけとパターンが少なく、なおかつ待ちもリャンメンにならないので相手のリーチにも押し返しにくいことが多いです。また打点が低いというのもネックです。メンゼンで作れれば結構な打点になりますが、鳴くと1ハンしかつかず、複合する役もせいぜい役牌かこれまた鳴いて1ハンの三色が関の山といったところです。



しかし私は使い方次第ではクイタンに匹敵するほど便利な役だと思っています。その理由は何と言っても守備力です。字牌を多く残しながら手を進められるので、先制リーチを打たれても楽にオリられますし、数牌は端によせていくので、手牌にど真ん中の牌が残ることもまずありません。このあたりチートイツと似ていますね。また仕掛けやすいのも魅力です。字牌はもちろんのこと、メンツが端に寄るので、相手が使いにくい牌を使って手牌を構成することになります。当然鳴き材が揃っていればテンパイする可能性はクイタンのそれより高い場合も多いです。

「使えない役」と切り捨てるのはもったいないです。手牌に潜むチャンタを見逃さないようにしましょう。

喰いチャンタ



23679m179p12s西白發   18m18p3sチーで打6m。その先はヤオチュー牌でアタマができるまで鳴かない。

23479m1299p39s西北   18m3pチー。8m3pチーは打4m。1mチーは打西(喰いかえアリなら4m)ソーズがくっつけばメンツ候補は足りる。


基本ヤオチュー牌絡みのターツが3つ以上あれば狙います(場合によっては2つからでも)。ただし他にチートイやピンフが現実的に狙えそうなら無理にチャンタにする必要はありません。他に何も狙うものがないとき、チャンタを探すくらいの感覚でいいのではないでしょうか。便利な役ではありますが、強引に狙うこともないのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yami

Author:yami
天鳳鳳南七段。主に麻雀関連のことを書きます。牌譜添削を受け付けていますので、依頼したい方は牌譜をtwitterかコメント欄に貼り付けてください。お待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。