FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牌譜検討その9

どうもyamiです。七段に落ちた自分はもう完全にオワコンなんだなぁとため息をつきながら柿ピーをポリポリかじる毎日を過ごしています。しかしファンのみなさん(誰やねん)は私を見捨てずに応援してくれているのでどうにか救われているというのが現状でしょうか。もうお馴染みとなったこのコーナー(?)にもやる気が出てくるというものです。というわけで今日も牌譜検討です。しつこいですねすみません。

今回の依頼者はDelongeさんです。これが2度目の依頼ということで、私もいつもより気合を入れて臨みたいと思います。




役牌温存



役牌は温存して1pでも切りましょう。メンツ候補が足りていない・狙える手役が見当たらない・メンゼンで進めて間に合わないの3ない手牌とくれば、役牌の価値がどれだけ高まるかはお分かりでしょう。たかが字牌1枚で、と考える方もいらっしゃるでしょうが、その字牌一枚でアガりへの道を見つけられる人間こそ本当の強者です。








染めケア

現物の5pしかありません。テンパイすれば勝負ですが、マンガンテンパイ濃厚な上家に親とはいえ仕掛けのきかない愚形含みのイーシャンテンではとても押せないので、通っていないピンズを引いたら潔くオリます。まさかこんな形だったとは予想できませんでしたが。








東温存




打ちにくい4pは先に処理して東を持っておきましょう。23pがくっついたとしても上家が染めてきているので、あまりいいターツとはいえません。









發トイツ落とし



上家が不気味なので受けに回るなら6mですが、こちらも親のタンピン三色イーシャンテンなので發トイツ落としはギリギリokといえそうです。2pが出たら即座にチーテンにとり、かわしにいくことも忘れずに。






ナイススルー

このスルーは非常に我慢強い選択ですね。対面、上家の完全安牌を消費するには打点と待ちが悪すぎます。他は全部鳴きますが、ここだけはスルーという「ダイヤモンドスルー牌」です。



こんなところでしょうか。全体的な感想としては字牌をもっと大切にしたらいいかな、というところです。絞っていけと言っているのではありません。安全牌、重ねてトイツなど有効な使い方を模索せよということです。使いにくいというのはデメリットですが、それは相手にとっても同じことです。その使いにくい字牌をどう活用するか、ここに麻雀のコクがあると言っても過言ではありません。是非とも字牌マスターと呼ばれるほどに字牌を使いこなしていただきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サンキューやで~。
東パツはギリギリ一通目があったから1p残してみたけど役牌のほうが和了りやすいかな。

368m14r5p26899s東白發

こんな形なら1p切ってた(震え声)
なお5pでなく2p切ったのはヌルいの一言。ホンマに一通変化アリの手になってウキウキやった模様。

No title

>Delongeさん


どういたしましてやで~。あそこからイッツー見るのは連盟入り待ったなしやろなぁ。手役見えてウキウキなんは分かるけど、(現物見落としちゃ)いかんでしょ。
プロフィール

yami

Author:yami
天鳳鳳南七段。主に麻雀関連のことを書きます。牌譜添削を受け付けていますので、依頼したい方は牌譜をtwitterかコメント欄に貼り付けてください。お待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。