スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牌譜検討その7

どうもyamiです。調子が悪いので保存気味のIDですが、麻雀に対する情熱がなくなったわけではありません。twitterで妄言にも等しい戦術を書いていますし、いろんな方のブログを見たり麻雀本の情報を集めたりと、実戦以外で上達につながることをやっているつもりです。そう打ちまくるだけが上達の方法ではありません。時には人に見てもらったり見てあげたりすることも大事なのです。「このブログ見てばっかりなんだけど?」とおっしゃる方がいましたらやめてください身にしみて分かっております。しかしそれでも私は牌譜検討をします。嫌気がさした方は回れ右していただいてかまいません。



今回の依頼者は世夢さんです。何と今回は鳳凰民の方が依頼してくださいました。「八段と九段なんて大して差なんかないだろ。検討とかできんのかよ」と言われると「デュフwwwwwwwwwww九段力をなめてもらっては困りますぞwwwwwwwwwコポォwwwwwwwwwwww」と精一杯ウザく返すしかありません。正直全く自信がありませんが、せっかく依頼してくださったので頑張ってつっこんでいきたいと思います。




強引チー



末期患者です!クイタン病レベル5です!このチーはアガリ放棄と同義といっていいでしょう。形テンにとるにしてもソーズをぎっしり持ってそうな上家がいるのでは望みが薄すぎます。僅かなメンゼンテンパイのチャンスを逃さないようにするほうがいいですね。





ゆったり受ける

ペンチャンいる?ん?いーらないwwwwwwwwwwwwww9p切りをオススメします。ゴミ手の
原則としてクイタン、チャンタ、役牌の3つしか狙ってはいけません。それすらムリそうな形ならチートイの出番ですね。手なりで字牌を捨てていくと脂ぎった中張牌に後々苦しむことになります。




クイタン&北バック


クイタンと役牌バック両方を見たナイスクソポンです。とにかく鳴いて切り開いていこうという姿勢がなくては鳳凰民とは言えません。難易度の高い仕掛けですが、こういうポンを使いこなせなければやや強い中級者どまりとなってしまいます。


油断切り

しかし押し引きのバランスを崩してしまえば危険牌を出すだけのガシャポンに成り下がるので気をつけましょう。形テンにこだわるような場面ではありません。



2度受け


ここで2度受けのピンズを払っていきましょう。5689なんて形を持っていても発展しません。それに対してマンズはどこを切っても受け入れが減ってしまうので明らかにピンズのほうが弱いです。相当バラバラの手でなければこういうリャンメンペンチャンの2度受けはさっさと切ってしまいましょう。もっともこれはメンツを作るときの話で雀頭がほしければ残しておいたほうがいいです。「メンツができやすい形はアタマができにくく、アタマができやすい形はメンツができにくい」ということは少なくありません。

早ケーテン

チーはあまりにも強引です。この後の西ポンもそうですが、形テンにもっていくには早すぎる手です。それに何が何でもテンパイ連荘しなければならないような場面でもありません。これがダンラスの親ならyamiシステムその5「南場のダンラス親は形テンゼンツ上等」で何としても形テンにこだわるところですが、まだ点棒に余裕があり、なおかつドラ2枚のそこそこ整った手でこだわることはありません。この手は西を持ちつつ端牌を払って強引にクイタンにもっていってアガるのが正しい手筋かなと私は思いました。



今日はここまでです。さすがに鳳凰民、ツッコミどころが少なくて少し苦労しました。ここまで打てるなら他人の手を借りずとも自然に上達できるのではないでしょうか。これほど打てるか方なら自分との戦いが何よりも辛くなるはずです。長い不調にめげず、己の限界を信じず、常に理論を求めていくことこそが何よりも大事です。理論にゴールはないのですから。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

検討ありがとうございました!
ツイッターを開いていなかったので遅くなってしまってすいません。

言われてみると確かになと思う所が沢山ありましたね。まだまだ実力不足か・・・

2枚目の9p切りは少し予想外でした。ああいう発想が自分も出るように頑張りたいですね

No title

>世夢さん

どういたしまして。9p切りのところは8mなんかでもいいですね。とにかく字牌を温存して受けに回って、ツモが良ければ攻められるかな、という感じです。もう少し手がよければ字牌を切り出すんですけどね。
プロフィール

yami

Author:yami
天鳳鳳南七段。主に麻雀関連のことを書きます。牌譜添削を受け付けていますので、依頼したい方は牌譜をtwitterかコメント欄に貼り付けてください。お待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。