FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牌譜検討その6 東風戦

どうもyamiです。天鳳を3日も打たなければ「俺ももう衰えたんだな・・・」とため息をつくこともありますが、一度打ちだせば「ウヒョー麻雀楽しすぎー♪」などとエンジョイできる心の余裕があることを知ってホッとします。楽しめなくなったらやめたほうがいいですね。そのために苦しむのは仕方ないとしても。でも苦しみは少ないほうがいいじゃないですか。そうですね牌譜検討します。石ぶつけないでくださいイタイです。

今回の依頼者はおーじさんです。東風戦の牌譜検討を依頼されました。私はかつて鳳東でボコボコにされて「東風戦はダメだ東風戦はダメだ東風戦はダメだ」と壊れかけていた時もありましたが、今なら落ち着いて見ることができるでしょう。容赦なくこきおろしていいと仰っていたので、そのようにさせていただきましょうかね。毒舌さは某九段JKにも負けないつもりです。ただ記事の質は月とスッポンですので、後味が悪くなっても私は責任取れません。イヤなら見るなということです。すみません調子のりました。まぁそんなところで始めましょうか。


役牌残し手順

役牌は三元牌→自風の順に切りましょう。地味なことですが簡単ですので徹底すべきです。役牌の残し方は場面次第でかなり変わるので、後々少しずつ書いていくかもしれません。システム化は難しいですが、基礎的なところを固めていくだけでも差はつきます。





ターツ不足



8p切りはちょっと雑ですね。メンツ候補が足りていないので素直に字牌を切るべきでしょう。字牌温存のネトマモードになるほどのクソ手でもありません。打点は絡まなさそうなので無理は禁物ですが。






ペン3pチー






このチーはオススメしません。安手で受け入れのあまり多くないイーシャンテンにとるのはメリットがなさすぎます。確かに手は一応進んではいますが、打点、守備ともにマイナスです。クソ鳴きガターだからといって何でも鳴くのは損な選択をしているだけです。クソ鳴きガターという名のクソプレイヤーにならないよう注意しましょう。


ターツオーバー



リャンメン変化してもどうせ最終形に愚形が残る可能性が高いので、4p切って目先の受け入れを重視します。打点が絡むマンズで2メンツと考えると、実質この手はターツオーバーです。一番弱い68sを払うのは正しいようにも思えますが、変化も弱ければ浮き牌を残す価値は低くなります。





チートイ2シャン


三色、チートイツ、役牌、全部狙えるのは5p切りです。5m切りに比べて受け入れもあまり変わりません。手役を追わないのがデジタルだというような風潮がありますが、狙える手役を見落とすのは怠慢以外の何物でもありません。ほんの僅かなメンツの欠片から三色やスーアンを狙うような雀士になれとはいいませんがね。






だいたいこんなところです。いつにも増してバッサリと斬ってしまいました。悪気はないのでご了承ください。手組みは実戦経験の中で学んでいくところだと思っています。戦術を読むだけではなく、実際に打って頭を働かせればどんな手組みがベストか分かるようになってきます。何も考えずボーっと手を進めているだけでは何も得られません。人間は考える生き物なのです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

添削ありがとうございました!「そこそこ上手く打てたと思うけど結果ラスだった」牌譜を検討して頂いたのですが、やっぱり上級者が見ると細かいミスがあるものですね。クソ鳴きガターという名のクソプレイヤーにならないよういっぱい考えて打つよう心掛けます( •̀ㅂ•́)و

No title

>○○おーじさん


どういたしましてです。私自身もクソプレイヤーになることが多いのでクソ鳴きは奥が深いなぁとよくため息をついています。大事な場面でしっかり考えられるというのは大きな武器になりますね。
プロフィール

yami

Author:yami
天鳳鳳南七段。主に麻雀関連のことを書きます。牌譜添削を受け付けていますので、依頼したい方は牌譜をtwitterかコメント欄に貼り付けてください。お待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。