スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牌譜検討その5 後半

遅くなってすみません。後半いきます。


手牌13枚

ターツが足りてないので北を切りましょう。手牌12枚で打てと「魔神の読み」にはありましたが、供託もあることですし、まだまだブクブクに構えてアガリを目指しましょう。しかし












8sポン

この8sポンは暴走気味です。供託が欲しいのは分かりますが、クイタンのみのリャンシャンテンから下家のドラポンと戦うのは分が悪すぎます。8sは安全牌としてスルーしましょう。




發残し2


5pを切るとピンズが横に伸びなくなります。發を切って広いくっつきリャンシャンテンとしたほうがいいです。伸びるところはとことんまで伸ばしてやるのが親心ってもんじゃないでしょうか。


裸タンキ

ポッポポポポポポ~ンポ~ン♪18000確定の牌を鳴かない選択肢はないです。79が67でも鳴いていいくらいです。どうせ引くこともないので安全牌が何枚減ろうが知ったこっちゃありません。イノシシのごとく突き進めば誰も手が出せません。


ラス目オリ

ラス目で辛いところですがしっかりオリましょう。この局ではまず終わることはありません。アガリたいのはやまやまですが、そのために不必要に点棒を減らしていては本末転倒です。



こんなところでしょうか。字牌の扱いが少し甘いですね。渋川プロの「魔神の読み」でも読んで一度攻守のバランスを見直してみてはいかがでしょうか。押し引きの基準がキッチリしていれば得な選択が増えます。もっともそういった基準がブレないようにするには鉄のハートが必要なわけですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前半・後半とありがとうございました。

押し引きをしっかりできるように頑張ります。

No title

>田中さん


どういたしましてです。押し引きは基礎中の基礎ですので、完璧にできることが望ましいです。あまり上級者ぶって打つことはありません。
プロフィール

yami

Author:yami
天鳳鳳南七段。主に麻雀関連のことを書きます。牌譜添削を受け付けていますので、依頼したい方は牌譜をtwitterかコメント欄に貼り付けてください。お待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。