スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牌譜検討その5 前半

どうもyamiです。鳳南1000戦を突破して「これでやっと俺も鳳南で一人前の顔ができるかな・・・」などと感慨に耽っていると自然と顔がほころんできます。他のネトマやリアマは知りませんが、「天鳳は回数をこなしたものが正義」という教えに基づいて打ってますので、1000戦突破が一つの節目であることは間違いありません。短期の成績でドヤ顔をしている自分が愚か者であることも間違いありませんしかし向上心を忘れて「鳳南で打てれば十段になれなくてもいいや・・・」などと堕落した考えが湧くようでは進歩がありません。強くなるためには日々精進、精進なのです。その精進を助けるために、私は牌譜検討を受け付けているのです。ただの自己満足じゃないですって、いやホントですってというわけで今回も(ry

今回の依頼者は田中さんです。自分ではミスが分からないので検討を依頼したいとのことです。客観的な視点というのは非常に大切です。主観に溺れて「自分つよいいいいいいい気持ちいいいいいいい」となってしまっても「いやこれおかしくね?」とツッコむ人がいれば自分の本来の姿を見失わずにすむのです。今回は2つ牌譜がありましたので、前半と後半にわけてやっていきます。まず1つ目のほうです。




發残し

2枚切れの發はいりません。安全牌として残さず伸び伸び打ちましょう。そこそこ整った手なら役牌の価値も薄れるので生牌でも切りとばすことをオススメします。役牌の価値は手の整い具合によって変わります。バラバラのゴミ手の時は「はうぅ、役牌たんカワイイよぉペロペロ」と可愛がればいいのですが、整った手になれば「んだよマジで邪魔なんだよ消えろよこのゴミ!」と罵倒しながら捨てればいいです。非情といわれても知りません。いらない牌は切る、それだけです。


アンコのそばの牌


これは8m切りのほうがいいですね。単純に浮き牌として4mのほうが強いですし、9mのアンコで8mのクッツキが弱くなってしまっているのでなおさら4m残しが有利になります。他にアタマがあるときはアンコの隣の牌は早急に切るのが得策です。


鬼オリ2

一度死んだ手だろ・・・戻ってろ・・・墓にっ・・・!」というアカギさんの声が聞こえてきそうです。4sを抜きたくないのは分かりますが、この9m切りは最悪です。まだ4pを切って追っかけるほうがマシな選択でしょう。押し引きで大切なのは濃淡をつけることです。押すときはどこまでも押し、引くときは最後まできっちり引く。それができるかどうかが強者と弱者を分けるのです。


迷走


ブレーキが壊れてしまったようですね。



鬼オリ


ベータオリ!ベータオリ!現物の6mを切りましょう。「もしかしたらワンチャンあるかも・・・?」という甘い幻想にとらわれてはいけません。たとえ字牌でも他に安全牌があればきっちりそちらを切りましょう。どうせ張らない手ですし張っても押し返せません。「危険、ダメ、ゼッタイ



チートイ固定

これは・・・土田システム!?さすがにここから7mを切ってチートイ固定にする麻雀は私には理解できません。東を切ってメンツ手と両天秤で進めていくのがベターかと思われます。yamiシステムその3「メンツ手のロスが大きくなければ両天秤で進めろ」ということを覚えておくと役に立つはずです。もちろんメンツ手で大きなロスが出るならばチートイを諦めてメンツ手一本で進めていきましょう。


無理クイタン

実に素晴らしいです。クイタンへの意識の高さが伺えます。クイタンに関してはいずれ細かいことを書くかもしれませんが、ここでは簡単にいきましょう。ドラ3があるときは手役は狙うものではありません。強引に作るものです。こんな愚形だらけの手牌をメンゼンで進めていたら日が暮れます。クイタンにしてくっつけポンチーくっつけポンチーです。




今日はここまでです。後半は後日アップします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

検討ありがとうございます。

言われてみるとミスが多いのがわかりました!

勉強になります。

後半もひどい牌譜ですがよろしくおねがいします。
プロフィール

yami

Author:yami
天鳳鳳南七段。主に麻雀関連のことを書きます。牌譜添削を受け付けていますので、依頼したい方は牌譜をtwitterかコメント欄に貼り付けてください。お待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。