FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牌譜検討その4 ~収支戦~

どうもyamiです。鳳南で九段原点を維持することさえおぼつかない自分ですが、今日も元気にクソリークソ鳴きをかましております。「こんなんチーしてバカじゃねーのw」「またクソリーかよ。どうせ追っかけられて自爆すんのに」という声が外野から聞こえてくるようです。そんな自分に牌譜検討を依頼してくださる酔狂な方がいらっしゃることは大変ありがたいことです。というわけで今回も牌譜検討です。「このブログ牌譜検討しかねーのかよ!」とお思いの方には申し訳ないですが、基本的にブロガーとしては下の下なもので、自分でネタをひねりだすことができないのです。「麻雀は能動的に、ブログは受動的に」これが私のモットーですのでご了承ください。


今回の依頼者はcycloiderさんです。私の雀風を攻撃型と見込んでくださったのかどうかは判断しかねますが、収支戦の牌譜検討を依頼してくださいました。「俺収支戦とかほとんどやったことねぇんだよぅ・・・でもできないなんて言えねーよぅ・・・」という心の声が聞かれていないか心配です。もっとも収支戦でも大して判断が変わらない変えられない自分ですので、さほど問題はない・・・と思いたいです。ともかく始めましょう。



東残し



じっはっい!じっはっい!さっさとじっはっい絞るぞ!!」という勢いで東を絞ってらっしゃいますが、素直に東を切ればいいと思います。この後のベタオリもちょっと弱気になりすぎているんじゃないでしょうか。他家に特に危険な動きがない場合は好き勝手に打ちましょう。親にダブ東を「ポォン!!」と勢いよく鳴かれても、「ん、何?聞こえねぇなぁ?」と心の中で言えるぐらいの図太さが麻雀には必要です。


赤残し


このテンパイ取りは少々もったいないですね。赤にくっつくだけでマンガンですし、現状愚形3900なので対したテンパイではないです。リャンメンなら迷わずテンパイに取りますが、この場合なら2p切りをオススメします。yamiシステムその2「安易なテンパイ取りよりも、優秀な変化を残せ」です。巡目が深ければペン3sとカン4sチーもいいでしょう。テンパイは正義ですが、正義とは必ずしも正しいものとは限らないのです。


中ブクレ

これはフリテンになることを嫌ったのでしょうか。牌効率的にも好形効率的にも7s切りが勝ります。確かに36sが入ってくればフリテンになりますが、それ以外は普通の中ブクレ形です。よしんばフリテンになったとしても待ちを変えられないほど不自由な形でもないです。「フリテンターツは最終的な待ちにならなければフリテンではない」ということですね。過度にフリテンを嫌うのはやめましょう。


發ポン


この發ポンはどうなんでしょうか。無責任な話ですが鳴いていいかどうか分かりません。ヘッドレスから鳴いていくのに抵抗があるので形が整わないと2枚目もスルーしてしまうかもしれません。しかし
役牌のポンは急所を鳴くようなもの」ですのでやはり鳴き有利ですかね。




マンズ複合形


何というか「yami流何切る問題集」に入れてしまいたいような手牌です。そんな問題集を作るのはいつになるかわかりませんが。非常に悩ましい形で何を切っていいか分かりにくいですが、私なら4mを切ります。3mや6pも有力ですね。何故4mかと言いますと、最終的な待ちの強さで勝ると見たからです。打点はタンヤオドラ1がすでに確定しているので大した差はつかないかと思われます。25678m引きでリャンメンか3メンチャンになり、568p引きでもヒッカケ含みのシャボです。ただはっきり得な選択かといわれるとちょっと自信がないので、もっと有力な答えが欲しいのであれば、何切るマスターのネマタさんあたりに聞くのをオススメします。


こんなところでしょうか。今回は祝儀2000点相当のルールだったので、あまりいつもの段位戦と比べて変わり映えしませんでしたが、祝儀が変われば当然正着も変わってきます。もっとも自分にはあまり馴染みのない領域なのでそれだけ正着を選べることも少なくなってくるでしょうが、依頼があれば受けつけられる限り受けつけたいと思いますので、気軽に依頼していただければ幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

収支戦にも関わらず、見て下さって有難うございました。

>東絞り
流石に和了放棄するのが早すぎでした。
自分からドラが全く見えていない状況だと、すごく消極的になってしまうというかそんな感じです…。

>聴牌取らず
意外でした。こういう場合、急いで聴牌とらなくても良いんですね。
聴牌至上主義的な考えによりすぎていたかもしれないです。

確かに愚形3900だと聴牌していても、立直されるとあまり押せそうにないので有り難くないです。
だったら聴牌外してでも、くっつきによる満貫とか良形を狙った方が良さそうですね。


>「安易なテンパイ取りよりも、優秀な変化を残せ」
しっかりと頭に叩きこんでおきます!

>3s切り
フリテンもありましたが、ドラが見えていない状態での対面の2フーロが怖かったので、
現物3s切って様子見しようとかそんなヒヨった考えをしてしまいました。

自分の受け入れを大きく狭めて和了率を下げてしまっては、結局失点する可能性が高くなるという本末転倒という話…。

>発ポン
ヘッドが無くなる仕掛けは僕もあまりしませんが
ドラ2枚持っていて、鳴いた後の形もひどくバラバラなわけでもなかったので、ギリギリいけるかな?と思い鳴きました。

良かったかどうかは僕もよく分からないです…。


>34456677m667p345s
こういう複合型になると本当に実戦だと頭が回らなくなってしまいます。
後でネマタさんにもお聞きしてみようと思います。


[‰“思ったよりはボロクソに言われなかった…
また機会があればよろしくお願いします!

No title

>cycloiderさん



どういたしましてです。全体的にちょっと引きすぎかな、と感じました。自分が勝とうとするならとことんまで自分の都合で打つことです。相手の注文を聞くのは後回しで構いません。

ボロクソに言って欲しいなら、そういう記事にもできますよ?(ニッコリ

No title

ほぼyamiさんと同意見ですが、2つ目の赤5s切りは俺もテンパイとってそうですがやはりとらない方がいいんでしょうかね(´・ω・`)

No title

>*ぶっち*さん

3900→7700で打点上昇が大きいですからね。 記事にも書いてありますが愚形というところもポイントです。もしドラが1枚しかなく、赤を使っても3900止まりの手なら自分もテンパイを取ります。

No title

初めまして。

天鳳を始めてなんとか特上に行こうと頑張っているのですが、

自分ではミスがよく分からないので、

よろしければ牌譜検討お願いします。

http://tenhou.net/0/?log=2013032522gm-0089-0000-x0056e2b9e52c&tw=1

http://tenhou.net/0/?log=2013032523gm-0089-0000-x57db80a78bf4&tw=0

No title

>田中さん




了解しました。2つあるので日をわけてやりたいと思います。

No title

最後のは6pがいいですね。受け入れが3mより2枚広く、4mより2枚狭いですがリャンメン聴牌になる枚数は6pの方が多い。
プロフィール

yami

Author:yami
天鳳鳳南七段。主に麻雀関連のことを書きます。牌譜添削を受け付けていますので、依頼したい方は牌譜をtwitterかコメント欄に貼り付けてください。お待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。