スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牌譜検討その3

どうもこんばんは、yamiです。花粉症に悩まされながら天鳳を打つ日々はまさに修行そのものです。「天鳳の面白さとは苦しさに他ならない。苦しさが快感に変わった人間こそが鳳凰民である」とは誰の言葉でしたかね。はい私の言葉です。地獄モードを「ラス回避天国」と思えるぐらいにはなってきましたが、その領域までライト層を引っ張っていくのが私の使命と見ました。というわけで今日も牌譜検討をします。




今回の依頼者はまかろにさんです。本人曰く「特上に届かないレベル」なのだそうですが、麻雀なんて1年もあればだいたい強者になれるので、その気になれば半年ほどで鳳凰卓までこれるかもしません。私の検討がどれほどの役に立つかはわかりませんが、とにかくやっていきます。







ムリ染め


燃えます。こういう鳴きを見ると私は燃えます。胸の奥が熱くなります。メンゼンという狭苦しい鳥かごから解き放たれた自由な小鳥という名のホンイツブラフです。yamiシステムその1「その色のターツが字牌を含めて3つ以上あればホンイツブラフに走りだせ」です。場合によっては2つからでもいきます。ポイントはいかに危険そうに見せるかです。




カン

そうは言ってもこのカンは他家が喜ぶだけです。確かにこちらの打点も少しは上がりますが、まずアガりまで遠いのでその恩恵を受けられませんし、そもそもメンゼンの他家の打点を上げてしまうことのほうが多いです。カンの誘惑を振り切れるのは大事なことです。咲さん並にリンシャンに自信がある方なら止めはしませんが。



自己都合

9m切ってめいっぱい受けましょう。トイメンは怖いですがまだ攻められます。何よりも自己都合で打つのが強者の麻雀です。相手への対応は二の次です。



9p絞り


これも同じく自己都合で9pです。絞りというのはかなり高等テクですので使いどころを選びます。自分の手牌>>>>相手の手牌という感覚を忘れないようにしましょう。



12446p.jpg

ピンズに手をかけるにはまだ早いです。4sを切りましょう。受け入れを考えてみれば何故1p残しが有利なのか分かります。孤立牌から切るクセをつけておけば損な選択は少なくなります。




だいたいこんなところです。この調子なら特上にも来れるはずです。6段配分が辛いと感じるでしょうが、やはりラス回避を意識することはありません。1位>2位>3位>4位の意識をしておけばラス回避にもそれほど固執せずにすむでしょう。いくらラスを回避しようとしても、どうにもならないときは必ずあります。それよりも一つでも上の順位を可能な限り目指すことです。ポイントの貯金をつくっておけば、ラスっても降段することなく耐えられます。連帯率にこだわって打ちましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

牌譜検討ありがとうございました。
もう少し自己都合で打つよう気をつけてみることにします。
そしてyamiシステムその1取り入れさせて頂きます(`・ω・´)
多少遠そうでもホンイツまっしぐらです!


戦績が3>2>1>4の守備型ラス回避麻雀になってるのが最近の結構な悩みだったので、
これを期にラス回避をあまり考えず、1>2>3>4になれるよう頑張りたいと思います。

No title

>まかろにさん


どういたしましてです。もちろん相手のことを見なければならない場面もありますが、見えない相手の手牌を気にするより、見えている自分の手牌を気にするほうがよほど大事だと思っています。ホンイツブラフはアガるための作戦ではなく、相手をおろすための作戦だということを覚えていてください。安全牌をしっかり抱えておくことが重要です。

プロフィール

yami

Author:yami
天鳳鳳南七段。主に麻雀関連のことを書きます。牌譜添削を受け付けていますので、依頼したい方は牌譜をtwitterかコメント欄に貼り付けてください。お待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。