FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牌譜検討その2

こんばんは、yamiです。ブロガーガチ勢として生きていくには足りないものが多すぎるのでツイッター芸人として生きていくことを決意した矢先、何故かネタ提供をしてくれる人が湧いて増えてきました。そう今回も牌譜検討です。

今回の依頼者はDeLongeさんです。私としては天鳳よりやきう大好きのイメージが抜けません。ツイッターでWBCを実況してるときには「いつ天鳳を打つんやこの人・・・」と気になったものです。そんなDelongeさんの牌譜を添削していきましょう。

1m.jpg

3mを引くと受け入れは増えますがタンヤオがつかなくなって打点が下がります。リャンメン変化期待の1m切りでいいんではないでしょうか。




5200スルー


9mスルーイイネ・ メンゼンで作ると三色が崩れても3900リャンメン裏1マンガンのリーチになりますし、リャンメン×2のイーシャンテンならメンゼンで作っても十分間に合います。ここでチーテンをとるのは東風戦の戦い方だと思います。


1p残し

ここで1pを残すのは真のデジタル打法です。似非デジタルの打ち手なら「リャンメンのくっつきなら5mのほうが多いじゃん。和了率ガー期待値ガー」とか言い出すところでしょうが、有効な受け入れで言えば明確に1p残しが勝ります。5m残しなら46mのリャンメン引きが有効(愚形はここでは省略)ですが、1p残しでは1p引きで安め5200高めマンガンのテンパイ、2p引きでドラを使いきれるリャンメンテンパイが組めます。そのどちらも5m残しの場合より収支期待値が上であることがお分かりでしょうか。1p引きは待ちがイマイチですが高打点でカバーできてます。ちなみに8pを引いた時も45mに受けるよりドラ単騎に受けたほうがいいです。


3200ダマ

枚数の2m、出やすさの西待ちですが、私ならアガリやすい西タンキで曲げます。2mタンキリーチもいいですが、ダマにするのだけはいけません。3200→6400と打点上昇が大きいのでリーチするメリットが大きいです。チートイのみの場合はダマにする場面もなくはないでしょうね。


1600ダマ


ちょっとDelongeビビりすぎてんよ~ ワンチャンの2mなら十分追いかけられます。これぐらいの点差で南1親ならラス回避ダマなんてしません。「卓上には点棒が落ちている」の考え方でどんどんリーチをかましましょう。




今日はここまでです。全体的によく打てていると思いました。鳳凰卓に来るには回数をこなすことです。長く打っていれば信じられない不調もありますが、実力があれば鬼打ちで十分取り戻せます。とにかく連帯にこだわってひたすら曲げまくりましょう。ラス回避なんて二の次です。天鳳はトップ取りゲーなのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(丁寧な添削)おおきにやで。
(ヤミテンについては)もうずっと同じことの繰り返しよ。特に(単騎は)。
何か(考えが)浅いな(ダマで和了ろうとする事に対して)。
これで(鳳凰卓)行きたい言うて。そら、先のことはアレや、目の前のそれをきっちりこなさな(アカン)

No title

>Delongeさん



どういたしましてやで~。そら(光速でリーチできるようになれば)そう(何も考えんでもある程度勝てるようになる)よ。(愚形でも迷わず先制で)曲げられたら(相手は)オリてくれるやろなぁ。(誰が相手でも)やることは一緒よ。まずは(特上で)修行せな(アカン)
プロフィール

yami

Author:yami
天鳳鳳南七段。主に麻雀関連のことを書きます。牌譜添削を受け付けていますので、依頼したい方は牌譜をtwitterかコメント欄に貼り付けてください。お待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。