

チャンタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

赤入り麻雀においてチャンタは不便な役だとよく耳にします。まず赤が使えません。現代麻雀ではいかに赤を使ってアガるかが重要視されている為赤があればとにかくクイタンか役牌で、チャンタは見向きもされません。そして使えるメンツがかなり限定されます。1か9のコーツ、123か789のシュンツ、あとは字牌だけとパターンが少なく、なおかつ待ちもリャンメンにならないので相手のリーチにも押し返しにくいことが多いです。また打点が低いというのもネックです。メンゼンで作れれば結構な打点になりますが、鳴くと1ハンしかつかず、複合する役もせいぜい役牌かこれまた鳴いて1ハンの三色が関の山といったところです。



しかし私は使い方次第ではクイタンに匹敵するほど便利な役だと思っています。その理由は何と言っても守備力です。字牌を多く残しながら手を進められるので、先制リーチを打たれても楽にオリられますし、数牌は端によせていくので、手牌にど真ん中の牌が残ることもまずありません。このあたりチートイツと似ていますね。また仕掛けやすいのも魅力です。字牌はもちろんのこと、メンツが端に寄るので、相手が使いにくい牌を使って手牌を構成することになります。当然鳴き材が揃っていればテンパイする可能性はクイタンのそれより高い場合も多いです。

「使えない役」と切り捨てるのはもったいないです。手牌に潜むチャンタを見逃さないようにしましょう。

喰いチャンタ



23679m179p12s西白發   18m18p3sチーで打6m。その先はヤオチュー牌でアタマができるまで鳴かない。

23479m1299p39s西北   18m3pチー。8m3pチーは打4m。1mチーは打西(喰いかえアリなら4m)ソーズがくっつけばメンツ候補は足りる。


基本ヤオチュー牌絡みのターツが3つ以上あれば狙います(場合によっては2つからでも)。ただし他にチートイやピンフが現実的に狙えそうなら無理にチャンタにする必要はありません。他に何も狙うものがないとき、チャンタを探すくらいの感覚でいいのではないでしょうか。便利な役ではありますが、強引に狙うこともないのです。

麻雀好きに100の質問

1.お名前を教えてください。
  yamiです。

2.血液型、星座は?
  知りません。おうし座です。

3.職業または学校名をどうぞ。
  大学生です。

4 あなたは右利き?左利き?
  右利きです。

5 雀歴は?
 6年ほどです。

6 あなたの麻雀を一言で表すと?
 デジタル×ロジカル 

7 麻雀をどうやって覚えましたか?
 ネットでルールを調べて覚えました。

8 麻雀の師匠っていますか?
 自分より強い人はみな師匠です。

9 麻雀以外の趣味はなんですか?
 カラオケ、読書、ピアノです。

10 あなたの中で麻雀が占める割合は?
 8割ぐらいです。

11 なじみの雀荘ってありますか?
 特にないです。

12 雀友何人ぐらいいますか?
 ネットの中になら無数にいます。

13 麻雀を始めたきっかけは?
 囲碁と将棋に飽きて、代わりになるテーブルゲームをやってみたかったのがきっかけです。

14 実戦デビューはいつ?
 16歳の時です。

15 そのときのお相手は?
  ネットの雀友です。

16 フリーデビューはいつ?
  18歳の時です。

17 そのお店はどこですか?
  駅前にあるチェーン店です。

18 口癖はなんですか?
そうですね~ まぁそれなりに

19 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?
  吸いません。

20 雀荘内の有線って好き?嫌い?
  特に何とも思いません。

21 リーチ、鳴き、チートイツ どれかやめないと死ぬと言われたらどれをやめる?

  チートイツ。

22 打ちながら何を飲んでいますか?

  打ってる時はあまり飲みません。

23 好きな牌を教えてください?

  ありません。

24 好きな牌にまつわる話があったらどうぞ。

  ありません。

25 好きな役満は?

  ありません。

26 役満以外で好きな役は?

  手役に好き嫌いはありません。

27 あがったことある役満は?
 
  四暗刻、国士無双、大三元、小四喜、字一色(大七星)です。

28 役満以外であがったことがない役は?

  三槓子です。

29 盲牌ってしますか?
  
  ほとんどしません。
  
30 ドンジャラ・ポンジャンってやったことあります?
  何度もやりました。

31 インターネット雀荘の経験あります?
  ハンゲームから入り、闘牌王、天鳳、東風荘とやってきました。一番経験が多いのは天鳳です。

32 経験がある人はどこを使ってるか教えてください。
  天鳳です。

33 あなたはアリアリ派?ナシナシ派?
  アリアリ派です。

34 チートイツは好きですか?
  手役に好き嫌いはありません。

35 積み棒は(関東風に)300点?(九州風に)1500点?
  どちらでもどうぞ。

36 起家は好きですか?
  どこでもいいのでやはり好き嫌いはありません。

37 ラス親は好きですか?
  上に同じ。

38 先ヅモする人をどう思う?
  マナ悪だと思います。急かされてるようで気分が悪いです。

39 最高勝ち額を教えて!
  負け頭です。

41 一緒に打ちたくない人ってどんな人?
  マナー悪い人です。

42 東一局・西家 6巡目。あなたはピンフのみをリーチする?
  どんなルールでもまず曲げます。

43 カンチャンとシャンポン、どっちが好き?
  好き嫌いは(ry

44 今注目の打ち手(タレント、プロ、友達、誰でも可)は? 理由は?
リアルでは渋川プロ、ネットではnakajuunさんです。どちらも屈指の実力者ですね。

45 符計算できますか? 
  70符と90符は勘弁してください。

46 符計算・多面張・喰い仕掛け 一番苦手なのはどれ?
  食い仕掛けです。奥が深いですね。

47 後づけってどう思う?
  何とも思いません。

48 生まれ変わっても麻雀を打ちますか?
  他にやることがなければ打ちます。

49 今までの最高レートは?
  点5です。

50 今までの最低レートは?
  ノーレートです。

51 家族はあなたが麻雀する事を知っていますか?
  知っています。あまり快く思われていません。

52 彼女(彼氏)と一緒に打ったことありますか?
  彼女がいれば麻雀やってないと思います。

53 男女がらみの麻雀エピソードを一つ。
  そんなもん漫画の中だけで十分です。

54 思わずやっちゃう癖ってありますか?
  ツモアガリした時ツモ牌を横に曲げて手牌につけます。

55 旅先で麻雀したことありますか?
  ありません。

56 見たことある「麻雀番組」を教えてください。良ければその中でのオススメも。
  らいつべやニコ生配信ならたまに見ます。強者の配信がオススメですね。

57 こんな「麻雀番組」が欲しい!
  熱血系麻雀アニメ。


58 読んだことある「麻雀雑誌」を教えてください。良ければその中でのオススメも。
  近代麻雀です。オススメは今のところ鉄鳴きの麒麟児しかありません。

60 麻雀していることをみんなに公表していますか?
  公表する機会がないです。
 
61 好きな麻雀マンガは?
  打姫オバカミーコ、初期アカギ、鉄鳴きの麒麟児です。

62 脱衣麻雀ゲームってしたことありますか?
  何度かやりました。

63 こんな麻雀卓が欲しいな・・
  アルティマで満足してます。

64 こんな麻雀卓はイヤだな・・
  時間がかかる麻雀卓はイヤです。

65 人生最大のチョンボを告白してください。
  麻雀に出会ってしまったことです。

66 麻雀ダジャレを一つどうぞ。
  4ソウを吸うそうだ。

67 桜井章一さん、好きですか?
  マンガは好きです。後は知りません。

68 金子正輝さん、好きですか?
  牌流定石ぐらいしか思いつきません。

69 安藤満さん、好きですか?
  亜空間の人でしたっけ?

70 二階堂亜紀さん、好きですか?
  昔は可愛かったと思います。

71 最高何時間打ったことがありますか?
  10時間ほどネットで。

72 最高何点をあがったことがありますか?
  96000点。鳳凰卓でアガりました。

73 最高何点を振ったことがありますか?
  48000点。

74 あなたの知っている変な役を教えてください。
  五筒開花。

75 あなたの知っている変なルールを教えてください。
 ビンタ、ブーなどいろいろあります。

76 麻雀におけるジンクスがありますか?
  気にしたら負けだと思ってる人間です。

77 あなたはトップラス派?二着狙い派?
 自称トップラスです。この頃トップレスになってきましたけど。

78 引っかけリーチは好きですか?
  何とも思いません。

79 勝負服ってありますか?
  身軽な服は全部勝負服です。

80 実は未だにわかってないが恥ずかしくて聞けない質問ってありますか?
  特にありません。

81 麻雀グッズ(キーホルダーやストラップ)を持っていますか?
  ストラップなら持ってます。つけてないですけど。

82 理想の雀士は誰ですか?
  ロリ肉さんです。真似できないですけど。

83 突然ですが、麻雀の神様は存在すると思いますか?
 何をもって麻雀の神様とするか定義しなければ、存在するともしないとも言えません。

84 一番楽しかったメンツは誰ですか?
  鳳南のメンツなら誰でも楽しいです。

85 今まで肉体的に一番辛かった麻雀は?
  特に思いつきません。

86 今まで精神的に一番辛かった麻雀は?
  ミスを連発してた頃の麻雀が一番辛かったです。

87 配牌を取ったら天和!!さて、なんと言って倒しますか?
  和(ホー)。

88 なんと対面が天和!!さて、なんと言いますか?
  フリーなら無言で16000点渡します。

89 何でもいいから自慢話をどうぞ。
  絶対音感があります。

90 食事・麻雀・睡眠 優先順位を教えてください。
  食事=麻雀=睡眠

91 うまくなりたい?それとも強くなりたい?
  強くなりたいです。

92 麻雀がらみで素敵な出会いってありましたか?
  数多の強者と出会えたのは素敵な出会いと言えますね。

93 覚えたての頃の恥ずかしい失敗ってありますか?
  ネットで覚えたので特にありません。

94 麻雀のせいで約束をキャンセルしたことがありますか?
  ありません。

95 パパチェックorママチェック
(雀荘に親が「いますか?」って電話をかけてくること)を受けたことがありますか?
 ありません。

96 「麻雀がやめたくなる瞬間ベスト3」を発表してください。
  自分を弱いと思ったときしかやめたくならないです。

97 あなたは死ぬまで麻雀していると思いますか?
  卓の上で死にます。

98 あなたにとって麻雀とは?
  最高のパズルゲームです。

99 麻雀川柳を一句どうぞ。
  ラス目の子 負けるなトップ ここにあり

100 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。
   天鳳位目指して今日も打ち続けます。




  













麻雀問題その2

今日も麻雀問題です。協会の「麻雀 何切る必勝定石」の問題をとりあげていきます。この本は比較的良問が多く、何切る本としては良質の部類と言えるでしょう。解説はおそらく土居プロか鈴木達也プロかと思われます。


①123699m6p2456789s 状況なし 何を切りますか。

②999m3456p2235677s 状況なし 何を切りますか。

③334m5678p1236778s 状況なし 何を切りますか。

④45m557799p344556s 状況なし 何を切りますか。

⑤5667m499p1456789s 状況なし 何を切りますか。





























答え ※テンパイすればリーチする前提です


①123699m6p2456789s 6m切り

リャンメンのくっつきが一番多いのは2sですが、2s残しは1s引きで確定イッツーのテンパイになります。これは6mのリャンメンくっつきである57m引きのピンフテンパイより(そこまで差はないが)優秀です。また3s引きは3メンチャンのピンフになる上に高めイッツーなので言うまでもなく優秀です。テンパイの質を考えれば2s残しのほうが有利なことは明らかですね。ちなみにドラが1枚でもあればイッツーをつけなくても打点十分と見て2sを切ります。6pではなく6mを正解としたのは、6p引きでも9m6p待ちで9mがヒッカケになるからです。


②999m3456p2235677s 7s切り

解説で受け入れ枚数が多いのは3sと書いてありますが、良形率が高いのは7sです。受け入れ枚数が多いといってもほとんど差がつかないなら、やはり量より質を重視すべきです。4連形+リャンメントイツの形は非常に良形率が高いので覚えておきたいところです。



③334m5678p1236778s 4m切り

4連形+中ブクレの形は4連形+リャンメントイツの良形率に匹敵します。今度はピンフがつきやすく、かつ不確定とはいえイーペーコーが狙える4m切りが打点面で優秀でしょう。


④45m557799p344556s 9p切り(7p切り)


飛びトイツは真ん中を切れという格言は有名ですね。ただ今回はメンゼンで作るメリットがあまりなく、タンヤオで仕掛けることも考えると9p切りとしたいです。クイタンのないルールなら7p切りで問題ありません。


⑤5667m499p1456789s 4p切り

孤立牌1sと4pの比較ですが、①の問題とほぼ同じ理由で4p切りです。ただソーズのくっつきがすべて愚形になってしまうのでこれは微妙なところです。場況次第では1s切りが有利になることも多そうですね。


今日はここまでです。牌理に強くなることで実戦で迷うことも少なくなるでしょう。基本を確実に押さえておくことが強者の条件です。

麻雀問題

今日は麻雀に関する問題を出していきたいと思います。問題はすべて福地本のアレンジです。



①234789m777p4566s西 ドラ3m 序盤、中盤、終盤で何を切ってリーチするか考えてみてください。

②344466s北 西ポン 南ポン ドラ6m 南、西はオタ風  7巡目上家から2sが切られました。鳴くかスルーするかの問題です。

③4556m11145r56p456s ドラ5p 親4巡目 何を切りますか。

④67m1235667789p白白 ドラ4s 親5巡目 何を切りますか。

⑤34456m77788p334s ドラ西 6巡目と8巡目に8pが出ました。それぞれ鳴くかスルーするか考えてみてください。
































答え


①序盤 6s切りリーチ 中盤以降 西切りリーチ


元の問題は234789m678p3455s西の形でした。これではピンフがつくので、どの巡目でも西切りリーチが有利になってしまいます。今回の問題はどちらを切ってもピンフがつかないところがポイントです。序盤なら字牌処理を狙っての西タンキリーチ。中盤以降はめくりあいに有利な36sリーチを正解とします(ただし場況次第で西タンキリーチが有効なことも割とある)。打点がほぼ変わらない手牌だからこその問題であることをお忘れなく。


② スルー

元の問題はポンのところが2つとも役牌でした。その場合は愚形でもマンガンなのでテンパイにとる価値がありますが、今回は鳴いてしまうと愚形2000点のテンパイになってしまいます。トイトイをつければマンガンになる手牌を2000点に限定してしまうのはさすがに損だとは思いませんか。ツモによって2000点のテンパイになってしまったらとりますが、鳴いてとるほどではないというのが私の見方です。鳴いた手で役ありテンパイがとれるなら大抵とるのが正着となりますが、鳴かなければ現実的に高打点を見込める手なら例外的にとらないこともあるのです。


③ 1p

元の問題は4556m111r5p445566s ドラ5pでした。この場合はリャンメン変化がさほど多くないので5pタンキでひとまずダマですが、今回中ブクレ×2の形でリャンメン変化が多く、なおかつ序盤なら1pを切ってのシャンテン戻しがいいと思うのです。中盤以降は5mを切ってテンパイにとります。イーシャンテンテン戻しをするのは、現状のテンパイの価値が低い・変化が多く質もいい・巡目が浅いこのうち2つにあてはまる場合がだいたい有効です。「テンパイが一番えらいんだからとれるテンパイはとっておこう」という似非デジタルな考え方で損な選択をすることがないようにしたいですね。



④ 67m切り

元の問題は9pが東になっていました。67mを落とすとダイレクトに白か東を引くしかホンイツテンパイにはならないのでかなりスピード不足、よって即リーが正解です。ですが今回の問題はピンズは123以外を引けば即テンパイというの魅力的です。なおかつ打点上昇が大きいのでホンイツを狙ってよさそうです。ただしドラが1枚でもあれば打点十分と見て即リーというのが優れたバランス感覚ですね。どこまで打点を追うか、またそのためにどこまで和了率を犠牲にできるかという現代麻雀において非常に重要なバランス感覚です。


⑤ 6巡目 スルー 8巡目 ポン



元の問題は344r56m56788p334s ピンフ(不確定)と赤がつく形でした。これだけの手だとメンゼンで間に合いそう、なおかつ鳴くと打点がかなり下がってしまうので10巡目くらいまでスルーしたほうがいいです。今回の問題は赤もピンフもありません。メンゼンで間に合いそうですが、鳴いてもさほど打点が下がらないので8巡目あたりからポンテンをとってしまってよさそうです。もっと形が悪ければさらに早い巡目から鳴きますし、逆に形が良ければもっと遅い巡目からしか鳴きません。それに場況を含めるとかなり判断が変わってきますが、「この形はこの巡目から鳴く」というベースの考え方ができていれば、あらゆる場面でそれを応用して判断できるはずです。ベースの考え方を増やすのが上達への近道と言えるでしょうね。




とりあえずここまでです。いかがでしたか。「役に立たんわ読んで損した時間返せ」と思った方はすぐに忘れてくださって結構です。しかし少しでも雀力上がったかもなぁと思ってくださる方がいらっしゃれば自分にとって非常に幸せなことです。これからもこういう問題を出していきたいと考えていますのでまたその時はよろしくお願いします。












麻雀 10倍勝てるテクニック 書評

先日福地先生の新刊「麻雀 10倍勝てるテクニック」が発売されました。これまでの福地本というと「現代麻雀の基本の考え方」を中心に書いてある本、というのが自分の認識でした。主に中級者向けの戦術で、ネットで打ちなれている人から「こんなん知ってて当たり前だろwwwwwwwwwwwwwwwwwww」「基本的すぎて新しい発見ないわーマジ基本だわー」といった声もあったのではないでしょうか(福地先生スミマセン)。自分も「まぁ一応買うけど、どうせ今までとそんな変わらない内容なんだろうなぁ・・・」と思いながら購入したのですが、今回その予想が見事に裏切られました。今までの福地本とは一線を画す、全く新しい戦術書だったのです。

全4章からなる構成で、読者(?)からの疑問に福地先生が答えるQ&A形式になっています。それに菅野先生のマンガと天鳳で鉄板強者としてお馴染みのtarooさんのブログの文章が掲載されています。



1章は「戦術」これまでの福地本に似た、さまざまな場面での判断について書かれています。が、これまでの福地本と違うところは、より実戦的で、詳細かつ役に立つ問題が多いということです。たとえば「片アガリのアガれないほうを持ってきた場合の対処」「値段不明の手に対してどこまで押すか」などの問題です。これまでなかなかとりあげられなかった部分に焦点を当てているので、今までの福地本に飽き飽きしていた人にも自信を持ってオススメできます。


2章は「大局観」これは麻雀に対する考え方について書かれています。麻雀というゲームをどのように捉えるか、戦術よりもっと深い根本の部分を見つめなおすといった狙いでしょうか。「麻雀は数字のゲームか」「流れ論信仰がなぜ無くならないのか」といった、デジタルな見方、オカルトな見方について深く掘り下げているのはこの本ぐらいのものではないでしょうか。すべての麻雀ファンに読んでほしい内容となっています。

3章は「対応」ルール、メンツなどの要素にどのように対応していくかということが書かれています。ネット雀士がリアマを打つ上での最大のネックだと思うのは私だけではないはずです。「手出し、ツモ切り」「祝儀比率」などネトマではなかなか重視されない部分なので、ここを読み込むことによって、リアマへの「対応」ができてくるかもしれません。


4章は「知識」おそらくこの手の戦術本ではかなり異色の内容です。「麻雀に世界大会はあるか」「麻雀を職業にするには」など実戦から離れたところでの知識について書かれているので、これを読んだからといって成績が向上するといった性質の文章ではありません。しかし麻雀ファンなら誰しも一度は考えたことがあるような内容ですので、単純に読み物としては面白いです。福地先生のサービス精神が垣間見えたようです。



菅野先生のマンガも面白いです。すっかり福地先生がネタキャラになっています。


tarooさんの文章はもう見たことがある人もいるかもしれません。天鳳以外でも通用する戦術が書かれているのでリアマしか打たないという人でも読んだほうが得です。


この充実の内容で値段は何と600円(!)「俺福地大っきらいだから絶対買わねーwwwwwwwwwwwwwwwwwww」という福地アンチ以外の方は今すぐ書店に走りましょう。福地本の最高傑作です。
プロフィール

yami

Author:yami
天鳳鳳南七段。主に麻雀関連のことを書きます。牌譜添削を受け付けていますので、依頼したい方は牌譜をtwitterかコメント欄に貼り付けてください。お待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
