スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特上猛進講座

今回は特上民の方々に向けての講座です。。鳳凰民になるにはどうすればいいかということに焦点を当てているので、鳳凰民の方々にはあまり見どころがないかもしれません。






その1 基本は即リー


鳳凰民になるためには何よりもリーチ率が高くなければいけません。リーチは打点上昇だけでなく、相手の手を遅くする効果もあるので、ほとんどの場面で即リーが得になります。例外としてはダマでマンガン以上、手変わりが多い、待ちが極端に悪いなどがありますが、それ以外の場合はほとんどの場面で即リーで相手を押さえつけてしまうことです。ダマにする理由より、リーチする理由を探しましょう。


その2 中途半端に押さない


相手からリーチがかかった時、自分がテンパイしていなければ7~8割はベタオリしてしまうのが正着です。押し引きには基本ゼンツとベタオリしかありません。回し打ちが有効になる場面というのはさほど多くないのです。切る牌の安全度が高く、かつ手がさほど送れないような牌があればそれで回れますが、現実的にそのような牌は相手からリーチがかかる前に切られているものです。イーシャンテンから押せるのは良形確定のマンガン確定レベルの手ぐらいです。切る牌の危険度にもよりますが、リャンシャンテン以下ともなるとほぼ100%オリてしまいます。




その3 東場は順位、持ち点によって判断を変えない


よく「ラス目だから」「持ち点が少ないから」などということで判断を変えてしまう人がいますが、そういった要素で判断を変えて得になる場面と言えば、南場に入ってからがほとんどです。東場だと極端に点差が離されている場合(ダントツ、ダンラス)ぐらいしか結果に影響を及ぼさないのです。多少持ち点が少なかろうと多かろうと、また順位が何位であろうと平常の判断で構いません。無論オーラスが近づくにつれて順位、持ち点が結果に及ぼす影響は大きくなるので注意が必要ですが、少なくとも東場で考えることではありません。


その4 最速最強テンパイを組む

麻雀はアガった人間にしか点が入りません。つまり手を進めていく上で和了を目指すことが一番大事なのです。受け入れを広くするだけではテンパイ止まりで終わることが多いです。あくまでもアガれるテンパイを作ることが重要なのです。

その5 相手を見過ぎない


麻雀は4人でするゲームです。自分の都合だけで打てるわけではありません。相手の手を進めないように、またアガらせないようにすることもあるでしょう。しかし必要以上に相手の動向を見ていると、正しい判断ができなくなってしまいます。基本は自分の手牌を見て判断すればいいのです。勝負手なら相手の手がどうであろうとゼンツしますし、ゴミ手なら相手が張っていようといまいと早々とベタオリしてしまうことです。相手の待ち牌読みなどは押すか引くか微妙な手の時ぐらいしか有効な場面がありません。特に危険な動き(ダブ東ポンやドラポン、明らかな染め手)などはしっかり対応しなければなりませんが、ただの喰いタン相手に自分の勝負手を崩してしまうのはあまりにバカらしいですね。自分が勝つために打っているということを忘れないようしましょう。



今回は以上です。皆さんの雀力アップに少しでも貢献できれば幸いです。
スポンサーサイト

追っかけリーチ判断

現代戦術の中でリーチは必要不可欠な役として認知されています。しかしそのほとんどが先制テンパイによるもので、他家から先制された場合の追っかけリーチについての戦術はあまり書かれていません。これは場況によって答えがかなり分かれることが関係しているのでしょうが、場況によって微妙な判断になるケースというのは案外少ないのではないかというのが自分の見方です。今回少しばかり自分の判断についておおまかに記してみたいと思います。

まず打点の問題です。これは科学する麻雀を参考にすると

良形テンパイ→相手の1/2~1/3程度の打点

愚形テンパイ→相手と同程度の打点

れぐらいあれば追っかけていいだろうという判断になります。巡目による差はありますが、かなり早い巡目またはかなり遅い巡目でなければそれほど意識することはないでしょう。無論相手の打点が分かるケースというのはほとんどないので、平均して親9000点、子7000点程度と考えるのが妥当ではないでしょうか。無論それより安いと分かるケース(ドラが大半見えている場合、特定の手役が否定される場合など)であればこれ以下でも追っかけられることになります。


次に待ちですがここで良形テンパイとするのはリャンメン、字牌単騎、字牌含みのシャボといったところでしょう。字牌待ちは枚数が少ない変わりに出アガリしやすいのが強みで、共通安牌に困った他家が出すことも計算に入れられるので便利です。地獄待ちはさすがに枚数が少なすぎるので、場一なら追いかけられるだろうという判断が妥当です。一方リャンメン待ちは枚数が多い変わりにほぼ先制リーチ者とのめくりあいになってしまうのが辛いところです。では枚数が多く切られているリャンメンでは追っかけることはできないのでしょうか。これは場況次第という他ありませんが、山に残っていると読める場合は追っかけることができます。場に多く切られているというのは相手の手にその牌が残っていないということを意味します。山読みのテクニックは複雑なのでここではさわりの部分しかとりあげませんが、基本は序盤に切られている牌の周辺です。69m待ちでテンパイしていて、相手が序盤にマンズの上を連打しているとしましょう。その相手はほぼマンズの上を持っていないと読めます。大切なのは何枚も切られているというところです。切られている枚数が多いほど山に残っている確率は上がります。リャンメンでアガリ牌が全く切られていない→山に残っているかどうかは分からないが枚数で有利、アガリ牌が多く切られている→枚数は少ないが山に残っていると読めるというアドバンテージがあるので多く切られているからといって安易にオリず、場をしっかり見て山に残っているかどうか判断できるようになれば追っかけられる場面も増えるはずです。もし山に残っていると読めたらならばアガり牌3枚でも追っかけられます。2枚だと微妙、1枚だとさすがにオリが有利といったところでしょうか。腐ってもリャンメンです。


これが愚形テンパイ(ここではカンチャン、ペンチャン、数牌のシャボ)になるとかなり苦しくなります。リャンメンは最高8枚ですが、こちらは最高4枚しかないので、仮に山に残ってると読めてもオリなくてはならない局面が多いでしょう。待ちに信頼を置かず、打点を上げていかなければならないのが辛いところです。


また先制リーチ者の現物待ちで追っかけるかどうかということもありますが、これが追っかけるかどうかの判断材料となることはあまりありません。現物待ちといってもこちらがダマで突っ張っていれば他家はこちらが通した牌に合わせて切ってくるのでリーチ者の現物というのは優先的に切られるものではありませんし、そもそもこちらが押していることが分かればリーチ者の現物だからといって易々と出てくるものでもありません。現物待ちであろうとなかろうと追っかける手は追っかけますし、オリる手はオリるほうが得なのです。

しかしこれがマンガン以上の手になると微妙になってきます。リーチによる打点上昇が小さいのでその他の要素が重要になってきます。ダマによる和了率上昇はさほど望めませんが、リーチ棒のロスがなく、危険牌と安全牌を振りかえられるというメリットがあるのでダマにする場面も増えてきます。それでもどうせオリないならリーチといく場面も多いです。どちらが得かは場を見て決めるしかなさそうなので難しいところですね。


一応自分の中の判断基準はこのようになっています。まだまだ未開拓の部分が多いのでこれからもどんどん探求していきたいと思います。


チャンタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

赤入り麻雀においてチャンタは不便な役だとよく耳にします。まず赤が使えません。現代麻雀ではいかに赤を使ってアガるかが重要視されている為赤があればとにかくクイタンか役牌で、チャンタは見向きもされません。そして使えるメンツがかなり限定されます。1か9のコーツ、123か789のシュンツ、あとは字牌だけとパターンが少なく、なおかつ待ちもリャンメンにならないので相手のリーチにも押し返しにくいことが多いです。また打点が低いというのもネックです。メンゼンで作れれば結構な打点になりますが、鳴くと1ハンしかつかず、複合する役もせいぜい役牌かこれまた鳴いて1ハンの三色が関の山といったところです。



しかし私は使い方次第ではクイタンに匹敵するほど便利な役だと思っています。その理由は何と言っても守備力です。字牌を多く残しながら手を進められるので、先制リーチを打たれても楽にオリられますし、数牌は端によせていくので、手牌にど真ん中の牌が残ることもまずありません。このあたりチートイツと似ていますね。また仕掛けやすいのも魅力です。字牌はもちろんのこと、メンツが端に寄るので、相手が使いにくい牌を使って手牌を構成することになります。当然鳴き材が揃っていればテンパイする可能性はクイタンのそれより高い場合も多いです。

「使えない役」と切り捨てるのはもったいないです。手牌に潜むチャンタを見逃さないようにしましょう。

喰いチャンタ



23679m179p12s西白發   18m18p3sチーで打6m。その先はヤオチュー牌でアタマができるまで鳴かない。

23479m1299p39s西北   18m3pチー。8m3pチーは打4m。1mチーは打西(喰いかえアリなら4m)ソーズがくっつけばメンツ候補は足りる。


基本ヤオチュー牌絡みのターツが3つ以上あれば狙います(場合によっては2つからでも)。ただし他にチートイやピンフが現実的に狙えそうなら無理にチャンタにする必要はありません。他に何も狙うものがないとき、チャンタを探すくらいの感覚でいいのではないでしょうか。便利な役ではありますが、強引に狙うこともないのです。

麻雀好きに100の質問

1.お名前を教えてください。
  yamiです。

2.血液型、星座は?
  知りません。おうし座です。

3.職業または学校名をどうぞ。
  大学生です。

4 あなたは右利き?左利き?
  右利きです。

5 雀歴は?
 6年ほどです。

6 あなたの麻雀を一言で表すと?
 デジタル×ロジカル 

7 麻雀をどうやって覚えましたか?
 ネットでルールを調べて覚えました。

8 麻雀の師匠っていますか?
 自分より強い人はみな師匠です。

9 麻雀以外の趣味はなんですか?
 カラオケ、読書、ピアノです。

10 あなたの中で麻雀が占める割合は?
 8割ぐらいです。

11 なじみの雀荘ってありますか?
 特にないです。

12 雀友何人ぐらいいますか?
 ネットの中になら無数にいます。

13 麻雀を始めたきっかけは?
 囲碁と将棋に飽きて、代わりになるテーブルゲームをやってみたかったのがきっかけです。

14 実戦デビューはいつ?
 16歳の時です。

15 そのときのお相手は?
  ネットの雀友です。

16 フリーデビューはいつ?
  18歳の時です。

17 そのお店はどこですか?
  駅前にあるチェーン店です。

18 口癖はなんですか?
そうですね~ まぁそれなりに

19 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?
  吸いません。

20 雀荘内の有線って好き?嫌い?
  特に何とも思いません。

21 リーチ、鳴き、チートイツ どれかやめないと死ぬと言われたらどれをやめる?

  チートイツ。

22 打ちながら何を飲んでいますか?

  打ってる時はあまり飲みません。

23 好きな牌を教えてください?

  ありません。

24 好きな牌にまつわる話があったらどうぞ。

  ありません。

25 好きな役満は?

  ありません。

26 役満以外で好きな役は?

  手役に好き嫌いはありません。

27 あがったことある役満は?
 
  四暗刻、国士無双、大三元、小四喜、字一色(大七星)です。

28 役満以外であがったことがない役は?

  三槓子です。

29 盲牌ってしますか?
  
  ほとんどしません。
  
30 ドンジャラ・ポンジャンってやったことあります?
  何度もやりました。

31 インターネット雀荘の経験あります?
  ハンゲームから入り、闘牌王、天鳳、東風荘とやってきました。一番経験が多いのは天鳳です。

32 経験がある人はどこを使ってるか教えてください。
  天鳳です。

33 あなたはアリアリ派?ナシナシ派?
  アリアリ派です。

34 チートイツは好きですか?
  手役に好き嫌いはありません。

35 積み棒は(関東風に)300点?(九州風に)1500点?
  どちらでもどうぞ。

36 起家は好きですか?
  どこでもいいのでやはり好き嫌いはありません。

37 ラス親は好きですか?
  上に同じ。

38 先ヅモする人をどう思う?
  マナ悪だと思います。急かされてるようで気分が悪いです。

39 最高勝ち額を教えて!
  負け頭です。

41 一緒に打ちたくない人ってどんな人?
  マナー悪い人です。

42 東一局・西家 6巡目。あなたはピンフのみをリーチする?
  どんなルールでもまず曲げます。

43 カンチャンとシャンポン、どっちが好き?
  好き嫌いは(ry

44 今注目の打ち手(タレント、プロ、友達、誰でも可)は? 理由は?
リアルでは渋川プロ、ネットではnakajuunさんです。どちらも屈指の実力者ですね。

45 符計算できますか? 
  70符と90符は勘弁してください。

46 符計算・多面張・喰い仕掛け 一番苦手なのはどれ?
  食い仕掛けです。奥が深いですね。

47 後づけってどう思う?
  何とも思いません。

48 生まれ変わっても麻雀を打ちますか?
  他にやることがなければ打ちます。

49 今までの最高レートは?
  点5です。

50 今までの最低レートは?
  ノーレートです。

51 家族はあなたが麻雀する事を知っていますか?
  知っています。あまり快く思われていません。

52 彼女(彼氏)と一緒に打ったことありますか?
  彼女がいれば麻雀やってないと思います。

53 男女がらみの麻雀エピソードを一つ。
  そんなもん漫画の中だけで十分です。

54 思わずやっちゃう癖ってありますか?
  ツモアガリした時ツモ牌を横に曲げて手牌につけます。

55 旅先で麻雀したことありますか?
  ありません。

56 見たことある「麻雀番組」を教えてください。良ければその中でのオススメも。
  らいつべやニコ生配信ならたまに見ます。強者の配信がオススメですね。

57 こんな「麻雀番組」が欲しい!
  熱血系麻雀アニメ。


58 読んだことある「麻雀雑誌」を教えてください。良ければその中でのオススメも。
  近代麻雀です。オススメは今のところ鉄鳴きの麒麟児しかありません。

60 麻雀していることをみんなに公表していますか?
  公表する機会がないです。
 
61 好きな麻雀マンガは?
  打姫オバカミーコ、初期アカギ、鉄鳴きの麒麟児です。

62 脱衣麻雀ゲームってしたことありますか?
  何度かやりました。

63 こんな麻雀卓が欲しいな・・
  アルティマで満足してます。

64 こんな麻雀卓はイヤだな・・
  時間がかかる麻雀卓はイヤです。

65 人生最大のチョンボを告白してください。
  麻雀に出会ってしまったことです。

66 麻雀ダジャレを一つどうぞ。
  4ソウを吸うそうだ。

67 桜井章一さん、好きですか?
  マンガは好きです。後は知りません。

68 金子正輝さん、好きですか?
  牌流定石ぐらいしか思いつきません。

69 安藤満さん、好きですか?
  亜空間の人でしたっけ?

70 二階堂亜紀さん、好きですか?
  昔は可愛かったと思います。

71 最高何時間打ったことがありますか?
  10時間ほどネットで。

72 最高何点をあがったことがありますか?
  96000点。鳳凰卓でアガりました。

73 最高何点を振ったことがありますか?
  48000点。

74 あなたの知っている変な役を教えてください。
  五筒開花。

75 あなたの知っている変なルールを教えてください。
 ビンタ、ブーなどいろいろあります。

76 麻雀におけるジンクスがありますか?
  気にしたら負けだと思ってる人間です。

77 あなたはトップラス派?二着狙い派?
 自称トップラスです。この頃トップレスになってきましたけど。

78 引っかけリーチは好きですか?
  何とも思いません。

79 勝負服ってありますか?
  身軽な服は全部勝負服です。

80 実は未だにわかってないが恥ずかしくて聞けない質問ってありますか?
  特にありません。

81 麻雀グッズ(キーホルダーやストラップ)を持っていますか?
  ストラップなら持ってます。つけてないですけど。

82 理想の雀士は誰ですか?
  ロリ肉さんです。真似できないですけど。

83 突然ですが、麻雀の神様は存在すると思いますか?
 何をもって麻雀の神様とするか定義しなければ、存在するともしないとも言えません。

84 一番楽しかったメンツは誰ですか?
  鳳南のメンツなら誰でも楽しいです。

85 今まで肉体的に一番辛かった麻雀は?
  特に思いつきません。

86 今まで精神的に一番辛かった麻雀は?
  ミスを連発してた頃の麻雀が一番辛かったです。

87 配牌を取ったら天和!!さて、なんと言って倒しますか?
  和(ホー)。

88 なんと対面が天和!!さて、なんと言いますか?
  フリーなら無言で16000点渡します。

89 何でもいいから自慢話をどうぞ。
  絶対音感があります。

90 食事・麻雀・睡眠 優先順位を教えてください。
  食事=麻雀=睡眠

91 うまくなりたい?それとも強くなりたい?
  強くなりたいです。

92 麻雀がらみで素敵な出会いってありましたか?
  数多の強者と出会えたのは素敵な出会いと言えますね。

93 覚えたての頃の恥ずかしい失敗ってありますか?
  ネットで覚えたので特にありません。

94 麻雀のせいで約束をキャンセルしたことがありますか?
  ありません。

95 パパチェックorママチェック
(雀荘に親が「いますか?」って電話をかけてくること)を受けたことがありますか?
 ありません。

96 「麻雀がやめたくなる瞬間ベスト3」を発表してください。
  自分を弱いと思ったときしかやめたくならないです。

97 あなたは死ぬまで麻雀していると思いますか?
  卓の上で死にます。

98 あなたにとって麻雀とは?
  最高のパズルゲームです。

99 麻雀川柳を一句どうぞ。
  ラス目の子 負けるなトップ ここにあり

100 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。
   天鳳位目指して今日も打ち続けます。




  













梅田オフレポ

21日、とーかさんに誘われて梅田オフに参加しました。天鳳オフに参加するのはこれが初めてで、やや緊張しながら駅につくと、いきなり迷ってしまって困りました。「だから梅田怖いんだよもう帰りたいよいやもうマジで勘弁してください」と思いながらおろおろさまよっているといつの間にか目的地に着いていました。思えばここで運を使い果たしていたのかもしれません。そのままとーかさんに案内してもらい会場のこんどるへ向かいました。

今回は16人ほど集まっていたと思います。平日の鳳東より多いですね。全員特上民ないし鳳凰民とのことでしたので、こりゃレベル高いなぁと思いつつ点3卓へ。さあどうしようかなと手を進める間もなく上家のとーかさんが吹きまくりで4連トップ。私は3244と低空飛行でいいとこなしでした。ああこりゃダメだと早々に引き上げてノーレートと観戦でお茶を濁す九段。となりの卓のウルトラ立直さんも同じく低空飛行でトップがなく、「九段とは何だったのか」という結果に。でもいいんです。いろんな人に会えただけで収穫なんです。オフ会はこれ一回だけではないので、取り返せるチャンスはあるんやでと自分に言い聞かせました。そして点5卓では4連トップでノリノリだったとーかさんがATMと化していました。ダブロンを2回喰らい、しかも全部マンガン以上というオーバーキル。それでもその後8000オールの2枚をツモり、場を沸かせました。最高のエンターティナーです。


その他の方々のことも書きたいのですが、さすがに多すぎるのでここでは割愛させてもらいます。というわけで勝つことはできなかったものの、非常に楽しいオフとなりました。また同じような集まりがあれば是非参加したいと思います。お暇な方、お誘いくださいませ。

プロフィール

yami

Author:yami
天鳳鳳南七段。主に麻雀関連のことを書きます。牌譜添削を受け付けていますので、依頼したい方は牌譜をtwitterかコメント欄に貼り付けてください。お待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。