

yami 第一話「ヤミテンの理由」

いつも一人。
一人が好きだったわけではない。
しかし気付けば私の周りには誰もいなくなっていた。
そのゲームが私を一人にしたのか。一人だからこそそのゲームに魅せられたのか。
今となっては思い出すこともない。
ただ一つ言えることがあるとすれば、私の全てはこのゲームの中にある。




今日の授業もろくに理解できなかった。
味わうのは、ただただ虚しさ。
(何をしにここまできたんだろう)
高校生になってはや1年、私はロクに勉強もせず、授業中は常に置物と化していた。
もともと勉強嫌いな性質であり、高校に入ってから塾もやめてしまった。
先生が何を言っても右から左、頭の中には何も残らなかった。
時々鉛筆を動かしては、理解できない文字列を虚ろな目で眺めていた。
(全然分からない・・・もう何もかもがどうでもいい)
大学へ行くことなど全く考えず、ただただ無駄に日々を食いつぶすのみ。
世間一般で言う落ちこぼれとは、なるほどこういう状態なのかと自嘲する。
(早く終わらないかなぁ。一分一秒でも早く帰りたい)
終了のチャイムが鳴ると、一目散に教室を出た。
教室に私の居場所などなかったからだ。



休み時間は校内を徘徊する。特に何があるわけでもないが、じっとしていられない性分なのだ。
どこへ向かうかもその時の気分次第。出来る限り人が少ないところを選ぶ。
人間という存在そのものが私には煩わしかった。
廊下を進み、ようやく人気のないところに出た。
誰もいないことを確認し、窓辺から外を眺める。
「こんなことがいつまで続くのかな」
友達もおらず、勉強もできない。
人から疎まれることもなければ、蔑まれることもない。
ただ空気と同じようにそこにいるというだけだ。
私がいなくなったとて、誰が困るというわけでない。
ただ世間体、高校生であるという肩書のために学校に来ているだけである。
考え込んでいるうちにチャイムが鳴った。
無為な時間を過ごすために、私は教室に戻った。



学校で何をするわけでもなければ、家でもまた同じことだった。
ただパソコンに向かうことだけを除けば。
ここには私にとっての明確な目標がある。
ネット麻雀、あらゆる人間がここに集い、日々腕を磨きながら上を目指している。
私もまたその一人。ここだけは私であっても誰憚ることなく自分を表せる。
さっそく起動し、予約ボタンを押す。
東1局6巡目 西家 
12444789m567p22s ドラ北
迷うことなくリーチをかける。他家に目立った動きはなく、手変わりもない。
これでダマにしていれば、他家の反撃を許すことになる。
打点の低さ、待ちの悪さは気にならなかった。
私が出来る麻雀はひたすらリーチで押す麻雀だけである。
どんなバカでもできるだろうという打ち筋だ。
こんな打ち方でも成績はバカにならない。
リーチを受けた他家はすぐさま受けに回る。幸い押し返せるような手は入っていなかったようだ。
捨て牌が三段目に入った頃、3mを引き当てた。
裏なしで500・1000。3人ノーテンのほうが高いという安手である。
だが私は上機嫌だった。
(アガるってことは、他家のアガリを潰すことだ。たとえ安手でも点棒以上の価値がある)
マイナスの期待値という考え方だ。おそらくリーチをかけられてアガりを逃した他家が存在しただろう。
つまりアガることによって失点を防ぐ。
攻撃は最大の防御だ。
(ヤミテンになんかするかよ。麻雀はリーチだぜ)
その半荘はその後大過なく進み、。南2局で持ち点は30000を少し超えていた。
4巡目でこの手牌
2467m23467p23488s ドラ西
迷うことなく7mを切る。トップ目の上家とは2万点以上離れており、捲くるには打点がいる。
下2人は点差が離れており、気にする必要はない。
少しでも打点を上げるためにはこれでいい。
5m引きはもちろん、58pでも即リーチだ。
7→6mの切りだしでカン3mは読めるまい。トップ゚目からの直撃も狙えると内心ほくそ笑んだ。
ところが2巡後にツモったのは3m。
234m23467p23488s
これでタンピン三色確定。
リーチ、といくはずだった。
しかしここで考える。
(このままでもマンガンある。ヒッカケでもなければ端牌待ちですらないからリーチをすればまずトップ目からは出てこない待ちだ。
それでもしアガり逃しでもしたら、そこから逆転できるのか)
平素の自分ならすぐに曲げていただろう。しかし少しでも目立たず討ちとりたいという見栄がヤミテンにさせてしまった。
6mを縦に置いた時、バチっと後悔の念が湧いた。
(巡目は早い、枚数も多い。条件は揃ってるのに何やってんだ俺は!)
その後トップ目は自由に打ち、対面から出た役牌を鳴き瞬く間にアガってしまった。

学校での自分を思い出す。ひたすら周りとの関係を絶ち、息を潜めて日々を過ごす自分を。
目立ちたくない、自分という存在を消したい。
私もこのヤミテンと同じだ、そう思った。
開かれることのなかった手牌をぼんやりと眺め、自分の弱さを噛みしめることしかできなかった。

















牌譜検討その14

どうもyamiです。近頃ヤマザキのパンをエネルギーに大学生活を過ごしております。午後の講義を乗り切るのに十分なエネルギーを得るために100円玉を握りしめ売店へ赴き、ツイッターのTLを眺めながらパンをかじるという貧乏くさいランチタイムが好きです。学生生活に限らず、麻雀を打つにしても何か食べてからのほうがいいように思います。私の一番のお勧めは板チョコです。バリバリかじっていると何となくモチベーションと血糖値が上がります。糖分は脳のエネルギーですからね。さぁ今日もそろそろマンネリ化してきている牌譜検討をしましょう。


今回の依頼者はMKZさんです。関西天鳳勢にはお馴染み雀ゴロの兄貴ですね。正直私が検討なぞしてしまっていいのか?という疑念が少なからずありますが、とにもかくにも始めましょう。





14-1.jpg



腰が引けてますね。發を切り飛ばすべきです。対面の仕掛けは無視して突き進みます。リャンメン落としは確かに気持ち悪いですが、手牌は開けてみるまでどんな形か分かりませんから2巡目から気にしても仕方ないでしょう。


14-2.jpg



これも同じです。ドラポン?染め?アガれなければただ牌を晒したに過ぎないんですよ。北でも發でも捨てて鳴かれたら「誰か振り込めやオラァ!」で十分です。



14-3.jpg

ドラを切って追いかけたいところですが、いかんせん待ちがあまり良くないです。ここはピンズ落としで回るのが正着ですね。ちなみにもしカン6pが良い待ちならドラだろうがなんだろうが切ってブン曲げて「出てこんかいアホンダラァ!」です。ドラを切って振り込むのを過剰に嫌う人がいますが、危険度という意味では普通の無筋と比べて極端に危険というパターンは稀ですので、ドラを切って平然と追いかけられるようになれば昭和系のオッサンなどは





HARA1.jpg




こんな表情になること間違いなしです。






14-4.jpg





牌効率的に4sです。、58sを先に引いてもリャンメンになる強みがあります。678+8と見るのではなく67+88と見ることができるかどうかがカギです。通常の浮き牌である8sと区別できるようにしたいところです。



14-5.jpg



その発想



その発想はなかった


巡目が早く、良形変化が4種あるので手変わり待ちという選択もありなのかなと思いましたが、私ならこのまま曲げて押さえつけます。手変わりして曲げるまでに時間がかかり、なおかつその間に自由に打たれるのは辛いものがあります。現代麻雀の即リー打法はミスをしても大したミスにはならないことが強みですので、仮にアガれなかったとしても「どうせ手変わり待ってったって先制されてアガれないことには変わりないさ」と割り切って次からもどんどん曲げていくことが大事です。

14-6.jpg

「この手筋に出会うために生まれたような気がする・・・」「何か麻雀の歴史を感じる・・・」


14-7.jpg



親で待ちも悪くないので即リーでいいのではないでしょうか。メンホンも捨てがたいですが、巡目もそこそこ深く、これ以上遅らせてアガり逃しをしたくないですね。一段目までなら戻すのもアリかなというところです。このあたりの微妙なテンパイ判断はややアガリ重視にしておけばまず間違いはないです。この後の西ポンも微妙です。どうせ2900にしかならない仕掛けをするなら、最初から曲げておけばいいのでは?と思わされました。





14-9.jpg


良形でリーチに対抗したいのは分かりますが、ここまで打点差があり、なおかつ南場のラス目ということを加味するとドラ単騎が有利だと言わざるをえません。これが条件のない場でも私はドラ単騎に受けます。リーチとめくり合う時は打点を犠牲にしてでもアガリ率を増やすことが大抵の場合有利ですが、それでも元の打点が高くなければ、いくらアガリ率を上げてもリターンが見合わないところが苦しいところです。もっともその打点差を覆すだけの有利な情報(現張りで極端にアガりやすい)などの条件があれば話は別ですが。




14-10.jpg




イーシャンテンに受けてもどうせ愚形リーのみにしかならないのならば、9pを切ってシャンテン戻しからのタンヤオ狙いがベターではないでしょうか。7pをひけば6sを切ってフリテンターツ残しでもかまいません。基本シャンテン戻しをするのは「戻さずに受けた形の価値が極端に低い場合、または戻した後の形の変化が極端に強い場合」という理由がある時に有効です。今回は前者ですね。受け入れ厨ならぬシャンテン厨は天鳳民にも多くいるのではないでしょうか。





14-11.jpg



この手で安牌枠はいりません。最速でテンパイ即リー狙いでいいですね。北を切ります。




14-12.jpg


安牌枠はあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああいらないいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい



私はゼンツ厨なのでしょうか。字牌を捌く以外の手は浮かびませんでした。もちろんトップが遠く攻めるメリットはあまりないかもしれません。しかし放っておけば親に好き勝手に打たれ連荘を許しいわゆる「ツモられ貧乏」になることは必至です。つまりここで攻めるのは順位を上げるためではありません。この順位を維持したまま点差を離してオーラスまでもっていこうという「守備的ゼンツ」なのです。





こんなところでしょうか。全体的にバランスがよく、洗練された打ち筋にやはり雀ゴロなのだなぁと感心させられました。実のところツッコミどころを探すのに躍起になりました。余談ですが一戦目の上家、二戦目の対面はとても下手でした。ヤニだかゴミだか知りませんが、鳳凰民の風上にも置けません。私としてはこの雑魚プレーヤーのほうをツッコミたかったというのは内緒です。









東大を出たけれど 感想

先日須田プロの小説「東大を出たけれど」が発売されました。マンガ版では読んだことのある私も小説では読んだことがなかったもので、これは買うしかないだろうと勇んで本屋に向かいました。

須田プロの雀荘メンバー時代を元に書かれているこの小説、作品全体から醸し出せれる何とも言えない哀愁が読む人の心を打ちます。何の展望もない底なし沼にはまっていった「私」、さまざまな人間の集う場所「雀荘」、そこで繰り広げられる日常に潜むドラマをうまく掬いあげている作品です。トラブルを起こす客、つとめていた店をクビになってメンバーとしてアウトを増やしていく親父、世間一般からみればどうしようもないと思われる人間にスポットライトを当てており、須田プロの筆力と相まって例えようもない切なさを生み出しています。


また、作中に出てくる闘牌も素晴らしいです。決して派手ではありませんが、普段何気なく打っていると見落としてしまうような小技、思わず「うまい」と膝を叩く手の進め方、一目で須田プロの闘牌と分かる作りとなっています。超能力麻雀に辟易している方には是非ともオススメですね。


麻雀好きなら一度は読んでおきたい、でも一度読むと麻雀というゲームの不毛さに苦悩させられるような不思議な名著です。

牌譜検討その13

どうもyamiです。長らく更新が滞っておりました。どうもすみません。体調があまり良い状態ではなく、ブログを書く気力がなかったせいもありますが、おおよそサボっていただけです本当にすみません。天鳳を打つ気力はあってもブログを書く気力はないのか!とおっしゃる方の言い分もごもっともです。あえて苦しい言い訳をさせてもらうなら天鳳は中毒だからといったところでしょうか。性質が悪いゲームですね。私のほうが性質が悪いですが。

久々に牌譜検討をさせてもらいます。今回の依頼者は幼女さんです。ツイッターでおよそ日本語とは思われない言語でツイートしている人のふりをした何かとは別の方です。それでは始めていきましょう。








13-1.jpg





ハイハイハイリスクローローローリターンな仕掛けのお手本のようですね。雀頭がなく、ターツは愚形だらけ、打点もほぼ2000点とくればこれを鳴く手はありません。發をアタマにしながら面前でテンパイできたらやったぜぐらいに思って手を進めるべきですね。






13-2.jpg



2mを切っておけば待ちも強くなりますし、58p引きでリャンメンにも変化します。5sを切ってカン8sを強くするという手もありますが、やはり素直にリャンメンを目指す麻雀が一番でしょう。和了率を上げれば打点もついてくるものです。


13-4.jpg


さすがに三色とチートイが見えるこの手なら4p切りでしょう。どうせリャンメンテンパイには程遠いので、打点と仕掛けを考慮した三色狙いはデジタルな手筋です。無闇に愚形を嫌うだけで収支期待値が上がるならこれほど楽なことはありません。もう何度も書きましたが大切なのは打点と和了率のバランスです。





今日はここまでです。全体的に手の進め方がカチコチすぎる印象を受けました。シャンテンにこだわり、良形にこだわりではさすがに融通が利かない麻雀になってしまいます。急がば回れ、善は急げ、この2つを麻雀では場合によって実行していかなければならないのです。かなり難しいところですね。








牌譜検討その12

どうもyamiです。相変わらず七段のままラス率を着々と上げる作業に徹しております。もはやムリラスなぞこの世に存在していただろうかと自分のミスに苦悩する日々です。勿論この程度で天鳳をやめるほど執着がないわけではないですし、やめられるほど甲斐性があるわけでもありません。自分でも中毒症状が出ていると知りながら予約を押してしまうバカらしさ、これが天鳳の醍醐味なのです。そういった廃人を生み出そうというわけではありませんが、上達をしたいという人がいるならやはりこれは手助けをせねばなりません。というわけで今日も牌譜検討です。

今日の依頼者はmtnさんです。遅くなってしまいすみません。さっそくやっていきましょう。





12-1.jpg


この南はスルーが正解でしょう。雀頭で使ってもメンツ計算は成り立っていますし、安全牌を確保するという意味でも優秀な判断です。ここから鳴くのはダブ東だけで、他はスルーしたほうが打点的に得ですね。基本的にバックはメンゼンで無理な時にだけすればいいのです。クソ鳴きを多様する私ですが、最強はリーチ、鳴きは保険だと思っています。





12-2.jpg


従来の麻雀界ではシャンテン数の進まない鳴きはタブーとされてきましたが、現代戦術では有効になる場面も少なくないです。今回は打点上昇をとった鳴きですね。元々2000の手でしたがこれでチャンタ三色の7700まで見えて大幅に打点上昇しています。デメリットは手牌が短くなるぐらいしかありません。出来メンツを鳴くのは盲点に入りやすいので注意深く見ていないと見逃します。










12-3.jpg


上家の方の手牌に注目。親のリャンメンなら即リーでいいと思いますが、ダマでアガり牌をツモってきてしまいました。こういう場合アガらずに4sを切って一旦フリテンの三暗刻テンパイにしておいて、次巡タンキテンパイに変えて曲げるのが得策です。元々の打点が低く一手変わりですぐ高打点テンパイになるならアガらずというのも有効な手になるものです。もっとも、相手が早そうなら素直にアガってしまわないと失点確率が上がりますが。






12-4.jpg



7s受けのフォローがあるので6s切りです。筋牌を持っていると受け入れが被ってしまうので、価値が低くなります。






12-5.jpg



このポンは微妙ですね。一応少しはアガりやすくなっていますが、打点が大幅マイナスで守備力もガタ落ちです。ラス目で南場の親ということで何が何でもアガりにかけたいというのは分かりますが、まだ南1で絶望的な点差というわけでもありません。最悪流れてしまったとしても反撃のチャンスはまだあります。ここはじっと我慢して3mをトイツ落とししながら押すか引くか決めましょう。




12-6.jpg


2人リーチには気合オリです。もう自分の甲羅に閉じこもってしまいましょう。6pはドラ筋でどちらにも無筋、とても押せる牌ではありません。スルーしてもオリきれる保証はありませんが、とりあえず対面には通る4pを切って
上家に当たったら発狂しましょう。ちなみにその後アンパイが増えなければ↓こんな感じで5mトイツ落としです。








HARA.jpg






12-7.jpg


不要牌の4sを残すのは危険です。親が早々に5sを切っているのでなおさら残したくない牌です。しっかり西を残しましょう。







12-8.jpg


イッツーを捨てて1p切りをオススメします。雀頭をピンズに求めたいからです。8sが枯れていてソーズでは雀頭を作りにくく、ピンズは258p引きで雀頭ができる形です。8pを切ると雀頭がかなり作りにくくなります。もし裏目の2pを引いても9pを切ればタンピンの広いイーシャンテンになるのでロスもさほどありません。








12-9.jpg

同じテンパイ崩しなら6pのほうが広いです。ヘッドレスの形は横に伸ばすことを考えましょう。先程の形もそうですが、手作りの基本はどこで4面子1雀頭を作るかを考えることです。メンツ候補、ターツ候補、雀頭候補、それぞれを計算しながら手を進めないと後で余剰牌が出たり、危険牌が浮いたりしかねません。ここを曖昧にしないようになればもう中級者は卒業でしょう。




こんなところでしょうか。この分ならすぐにでも鳳凰卓にこれそうです。しかし麻雀の実力は流動的なもの、今日の強者が明日の強者であるとは限りません。自分のなかでいかにブレない判断基準を作り、またそれに沿って打つことができるかどうかが重要なのです。常に100点の打牌をする必要はありません。いつも70~80点の打牌ができればすぐにでも天鳳位になれるでしょう。


プロフィール

yami

Author:yami
天鳳鳳南七段。主に麻雀関連のことを書きます。牌譜添削を受け付けていますので、依頼したい方は牌譜をtwitterかコメント欄に貼り付けてください。お待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
